京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年01月12日

1ミリ成長 会社経営は分からないことばかり!? その1

1ミリ成長 会社経営は分からないことばかり!? その1

独立して、あっという間に7ヶ月が過ぎ、辛くもあり楽しくもありという感じですが
ここにきて問題が発生いたしました。

私はGeo-Design一級建築士事務所という名前の会社を株式会社で設立し、大津市の自宅住所を本社として登記していますが、会社としての活動は大津市のコラボしが21の創業準備オフィスを利用していま
した。その施設は6ヶ月間しか利用できないので12月で草津駅前にあるエルティ932のSOHOビジネスオフィスの移って仕事をしております。
何が問題なのかICON36iconN05
会社としての登記は大津市の自宅ですが、仕事として活動しているところは草津市というところに問題がありました。
ある日、草津市から通知がきて「草津市でも仕事するなら所場代払いな!」とのことです。(いやみったらっしく書いてみましたが要は税金のことです)
会社が赤字でも払わなければならない税金があるようで、大津市にも草津市にも払わなければならないのですiconN04
会社としてはまだまだ半人前にもなっていないのに・・・face10icon10
なので定款を変更し草津市に登記を移そうかと考えていますが、その費用も案外、馬鹿になりません。変更したとしても今、使用しているオフィスも長くて3年間しか使用できないので、そのときになったらまた、登記の変更をしなければならないので、すごく悩んでいます。

会社を経営していくって分からないことばかりですが、自分を確実に成長させることの出来る「場」であることは間違いありません。

今日も1ミリ成長できました。感謝ICON59



Posted by だっち at 01:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。