京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年02月21日

1ミリ成長 知って得する豆知識 その②

1ミリ成長 知って得する豆知識 その②

久々にブログの更新です。face03
アデノウイルスに感染したり、仕事が忙しかったりなんて言い訳をしていますICON46

今年は今までにないほどの暖冬で、このまま本当に春がやってくるのではないかと感じるほどの気持ちが悪い冬です。いつもの暖冬だと春の前にドカンとちょうじりあわせみたいな雪が降っ足りするんですけどね。

今日、ラジオで興味深い話を小耳にはさみましたのでお話しいたします。

今年の暖冬で桜の開花が遅れるかも・・・とのこと

「今年の桜は例年より早いので花見は早めにしなければ」と最近、話していたのですが間違っているようです。

桜の開花条件として

桜は、翌春に咲く花のもととなる芽を夏に作り、秋から冬にかけて「休眠」に入ります。花の芽は、冬の間、十分低い気温にさらされることにより、休眠から覚める「休眠打破」の状態を経て、気温の上昇とともに生長し開花に至ります。冬に十分気温が下がらないと、「休眠」から覚めにくく、桜の開花は遅れがちとなります。また、開花は2月後半以降の気温が高くなると早まり、生長の時期にあたる2月以降の気温が高いか低いかで開花の時期が決まります。

この暖冬で桜も困っているようですface10icon10

3月の終わり頃が花見のピークかなぁと花見の予定をしていましたが、どうも違うようで、これからの開花予想をチェックしていく必要があるようです。

どうです?勉強になりました?

久々1ミリ成長しました。感謝ICON59



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
設計をしない一級建築士が住宅業界の非常識な常識に立ち向かう!
世の中にこんな仕事があるということをまずは知ってもらうためにがんばっております
家のカルテのGeo-design一級建築士事務所(株)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Posted by だっち at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。