京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年01月18日

1ミリ成長 不二家から学ぶ無駄な制度ISO

1ミリ成長 不二家から学ぶ無駄な制度ISO

雪印の教訓が全く生かされていない不二家の不祥事は、情けないと言うほか無い。テレビニュースで不二家工場の立ち入り検査の場面がが報道されていた時、工場に大きなISO認定工場という看板が目に入って、前から感じていた事を思い出した。
ISOにも色々あるけれどこの制度は全く無駄とは思わないけれど意味のない制度であることは間違いないICON47
建設会社で勤めていた時にやはり、ISOを取得している会社だったので現場の所長はISOの書類作成に時間を費やしていた。ことある毎に「ISOなんて労力と紙の無駄だ!」と言いながら仕事をしていました。ISOという制度自体はすばらしいものだと思うのだが、これを運営する側に問題がある。
何が問題なのかというと、ISOの書類は現場の所長が現場確認もしないで適当に基準に収まっているように作成し、提出しているのです。中にはまじめに現場を確認してる方もおられるかもしれませんが、私が出会った現場所長は誰もがテンプラ書類をたくさんの紙を使って作成していました。
不二家にも同じ事が起こっていたのだと思います。運悪く食中毒がマスコミ沙汰になってしまっただけのことなのです。
自社で自社を管理することの無意味さを感じます。やはり、外部機関の第3者的な立場の人がチェックすることが何よりも大切だと感じます。
私のしている仕事も「家のカルテ」という家の品質や情報をお客様に提供するというサービスなので、このような過ちを起こさないとは限りません。ましてや従業員がするとなれば尚更、起こりうる事なので、人のモラルに頼らない監理システム作りが必要になってくると思います。
今日も1ミリ成長できました。感謝ICON59

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
設計をしない一級建築士が住宅業界の非常識な常識に立ち向かう!
世の中にこんな仕事があるということをまずは知ってもらうためにがんばっております
Geo-design一級建築士事務所(株)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Posted by だっち at 00:55│Comments(0)
この記事へのトラックバック
さてさて、連日、不二家の不祥事がニュースで流れてますが...株価の変動って知ってます?1/9日に1株・237円それが・・・1/12日には1株....199円まで下がったんですね。よくニュー...
不祥事と株価【ヤラレタ!!こんなん知らんがな...的雑記】at 2007年01月20日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。